さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

スターショット計画

リラックスと言えば、読書したり音楽を聴いたり、ワンちゃんや猫ちゃんと触れ合ったり風呂に入ったり、お酒飲んだり好きなものを食べたり、 色々な形のリラックスがあると思うけど、僕の一番のリラックスは宇宙。 プラネタリウムを見に行くことです。 仕事が…

独り言2

気付けばもうすぐ11月。朝、家を出ると、風の匂いが秋の深まりを教えてくれるよう。 秋言葉って色々あると思うけど、 読書の秋、、5冊くらい読んだ気がする。 食欲の秋、、最近はいつもより多く食べてるせいか、1キロくらい太ったような!? スポーツの…

大阪市内を自転車ツーリング

僕は生まれてから今までの間、ずっと大阪市内に住んでて、一度東京の方に引っ越ししようか考えた事もあったけど、やっぱり住み慣れた大阪の街から離れんのは嫌で、今まで5回引っ越ししたけど大阪にずっと住んでます。 そんな大阪市内の今日の天気は、空を見…

親父

昨日、晩御飯を食べに実家に行ったけど、その最中、ドアのチャイムが鳴った。どうやら実家に訪問営業マンが来たみたいだ。 親父が玄関を開け、外に出た。少しすると外から、いつものように親父の怒鳴り声。声を聞くと、『今からお前をテストするからなー、ハ…

うまい棒14

最近食べて美味しかったものは、サラダ、餃子、キャベツの肉味噌炒め、お好み焼きとか色々あったけど、 うまい棒、特になっとう味 やった。 お菓子は週1くらいで食べる楽しみのひとつやけど、そのお菓子の中でも最近は、うまい棒。 近所のスーパー何件かあ…

自撮り死

ニュース見てたらこんな文字が目に飛び込んできた。 自撮りしたことのある人は多いと思うけど、自撮り死? 気になってニュースの続きを見てると、過去6年間で、自撮り中に死亡した人が世界で259人以上いるそうで、自撮りによる死亡原因は、一番多かった…

オクラ水を作る

今日の晩御飯は実家に呼ばれたので、何か実家に持って行こうと思い、スーパーへ買い物に行ったとき、オクラが安かったので、いつか作ろうと思ってたオクラ水を作り、実家へ持っていくことにした。 オクラ水は前に、『林修の今でしょ!講座』の番組内で紹介さ…

独り言

友達が引っ越しするとき、『預かっといて』と言われて預かったアルバムCD、約200枚。 もともと3000枚くらいあったらしいアルバムCD。 引っ越すタイミングでほとんど処分したらしいけど、その中から選りすぐったアルバムCD、約200枚。 少しの…

遅起きは5文くらい損

朝、起きると時刻は7時ちょっと過ぎ。 ボ〜っとしながらも、もう一度時刻を見ると、やっぱり7時ちょっと過ぎ。 しまった、寝坊した。 いつもは朝6時20分に起きて、7時30分には家を出るから、この約40分の寝坊。朝から厳し過ぎる時間との戦い。 あ…

インデペンデンスデイ

大袈裟な記事のタイトル(* ̄ー ̄)やけど、親元から離れ、家族から独立・自立したときの話しです。 僕は21歳のときに、それまで一緒に住んでた家族から離れ、ワンルームのアパートで1人暮らしを始めました。 1人暮らしを始めた理由は、よく親父と言い争い…

手帳術を使った目標設定

今週のお題「わたしの手帳術」 僕は飽き性で、3日坊主なんて言葉を聞くと、逆に3日もよう持つなあって思うけど、そんな飽き性の僕が今一番続いてるのが坊主頭、ただいま15年坊主です。続いてるなぁ〜 昔、自堕落な生活で体重が75kgを超え、このまま…

ねこばば警官

落とし主になりすまして100万円以上を騙し取った罪で、大阪府警の24歳の警察官と知人2人、計3人が逮捕された大阪での話し。 そもそも『ねこばば』って言葉がもう死語や思ってたから、久しぶりに聞いてちょっとビックリした! ちなみに『ねこばば』の…

ばあちゃんの作ったカレー

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今日は、ばあちゃん家で晩ご飯食べる日! そんな日は、ばあちゃん家で食べる晩ご飯が楽しみで朝から何も食べへんかった! なんでか言うたら僕の大好きなカレーをばあちゃんが作ってくれるから! 今まで色んなカレ…

睡眠税導入

最近、睡眠税を払う夢を見た! もしこんな税金があったら反対デモとか起きそうやけど、 その前に睡眠税って言っても、睡眠時間が長い人もおれば短い人もおるし、これってどうなの? 会社で昼休みに昼寝するけど、やっぱり昼寝しても睡眠税かかるの? 仮に睡…

パワハラ問題

最近のニュース見ると、体操・重量挙げ・駅伝とか、スポーツ業界のパワハラがよくやってるけど、 最初、日大アメフト部の悪質タックル問題から始まって、そこから途切れることなくネタが次々に出てくる感じ。 そんな中でも僕、個人的には日大トップの田中英…

モナリザの微笑

喋ってた人が『久しぶりに笑った!』って言ってたから、笑いについて僕なりに考えてみようと思った! 人は笑うと、 脳の働きが活性化! 血行促進! 自律神経のバランスが整う! 筋力アップ! 幸福感と鎮痛作用! ほかにも身体の免疫力がアップしたり、 精神…

人間1回目?

お店とかで順番待ちせんと横入りする人、スーパーへ買い物行ったら野菜や惣菜に向かってクシャミとかしてるオッサン、、病院や電車内で大きい声出して電話する人とか、、、 自分の身の回りで無神経な人に腹立つ事とかってあると思うけど、そんな人に対して、…

名前を覚える

会社で名前分からん人何人かおるけど、かと言って名前覚えよう!!って程じゃない人。 そんな人と同じ仕事して、ちょこっと話したり話しかけられたり、話の内容はホンマ、『今日はいい天気ですね!』くらいのレベル。 ある日、そのレベルを越えて趣味の話し…

台風21号

今日は台風の影響で会社休みやったけど、昼過ぎくらいからの台風がホンマ凄かった! ミヤネ屋見てたら大阪市内でも最大瞬間風速は50m近くあったらしく、最大瞬間風速が50mを越えると建物が倒壊するかもしれないレベルみたいで、 住んでるアパートが台風…

禁断のほめろせめろゲーム

学生のとき、『ほめろせめろゲーム』を5人でやった! ゲームの内容は、真ん中に1人が立って、4人で囲んで最初の1分はその人を誉めてヨイショし、次の1分はその人をケナして悪口を言って、また次の1分でその人を誉めて、最後に『これが世の中や!』って…

夜中、トイレに行けない件について

夜中3時過ぎに目が覚める。 またこの時間に目が覚めた。そしてトイレに行きたいけど怖くて行けない。 この時間、 幽霊が出やすいと言われる丑三つ時、まさに幽霊のゴールデンタイム。 外は雨降ってるし、雨音が俺の恐怖心を駆り立てる、どうしよう、いいの…

トリニクは鶏の肉?いつ決まったんですかー??

牛肉は牛の肉、豚肉は豚の肉、ではトリニクはなんの肉? 平成生まれの人が答えるクイズ番組でこんな問題出たけど、正解の『ニワトリ』が分からんかった女子学生が、 いつ誰が決めたんですかー? いつ決まったんですかー? って言ってたのが面白かった! 僕自…

男として認められた日

・ ・・遠い夏の日、学生だった僕は、タウンワークを見てバイトを探してたんですが、条件のいいバイトを見つけ、それは時給が高く、物流センターでの仕分けの仕事内容でした。すぐに電話して面接のアポを取り、面接を受け、採用され、そして翌日からの仕事に…

火曜サスペンス劇場

夏の風物詩と言えば、怖い話?ですが、そんなとき、稲川淳二の絶叫してる顔が見えるのは僕だけでしょうか? ある日の晩、住んでるアパートに帰ってくると、近くに護送用の警察車両が止まってて、でも周りに誰も居ないから、『気持ち悪いなあ』とか思いながら…

納豆は裏切らない

最近、テレビで健康食としてよく納豆が紹介されてて、スーパーに行くと色んな種類の納豆が売ってるけど、他に一体何が健康食で、そして自分の体に合うのかなぁって考えたりします! 僕は芸能人人間ドックの番組とかをよう見るけど、身体にいい食べ物として、…

腕立てから始める筋トレ

今日は週3の筋トレ曜日で、仕事は朝ゆっくりやから朝起きて筋トレした! まずは腕立て60回。10回、20回、30回と数を重ね、50回を過ぎたあたりからはキツいけど、まずはクリア! 次は肘と膝をつける腹筋。 この体勢を30秒間維持し、これを交互…

とろろめかぶキムチオクラ納豆

趣味??の、ほぼ毎晩食べる、とろろめかぶキムチオクラ納豆、と+生姜。 前まではめかぶキムチオクラ納豆食べてたけど、友達が長芋のとろろを勧めてきたから、長芋のとろろも入れて食べたらとろろにハマり、なんて言うか、体が生き生きする感じ!! ハマっ…

死ぬときに後悔すること

こんな本を読みました。 『先生は、後悔したことはありますか?』 この本の著者は、『緩和ケア』という、主にガン末期の患者さんの心身の苦痛を取り除く仕事をしている医者だそうで、今まで約1000人の最後を見届けてきたそうですが、その中で、患者さん…

惣菜コーナー乱るるとき半額シール現れり

・・・高校のとき、スーパーでバイトしてた頃の話しですが、僕は惣菜コーナーの割り引きシール担当だったので、夜19時を過ぎると、店頭に出されてる惣菜に割り引きシールを貼っていき、20時にバイト終了!の形でした。 学校が終わり、いつものようにスー…

仮想が仮想で終わる?

ここん所、仮想通貨って言葉をよく見たり聞いたりするけど、仮想通貨は今から約10年ほど前に、サトシ・ナカモトと言う名前の人が、『こんな事が出来るのでは?』を発表して、その事に興味を持った人達が集まって、仮想通貨の仕組みが出来たそうです 前にCM…