さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

トリニクは鶏の肉?いつ決まったんですかー??


f:id:san-tana:20180829175545j:image

 

牛肉は牛の肉、豚肉は豚の肉、ではトリニクはなんの肉?

 

 

平成生まれの人が答えるクイズ番組でこんな問題出たけど、正解の『ニワトリ』が分からんかった女子学生が、

 

 

いつ誰が決めたんですかー?

いつ決まったんですかー?

 

 

って言ってたのが面白かった!

 

 

 

僕自身、鶏肉は好きで、そん中でも唐揚げなんか大好きで、

 

食べるときにレモン絞って食べたり、ニンニク・生姜をつけて食べたりと、唐揚げの食べ方を色々楽しむけど、そこへキンキンに冷えた生ビールなんかあったらもう最高!

 

出来立てのアツアツで、外は『カリッ』と、中はジューシーな唐揚げをハフハフ食べながらキンキンに冷えた生ビールを喉に流し込む!この暑い夏の中での醍醐味の1つです!

 

 



f:id:san-tana:20180829180110j:image

 

 

 

そんな『とりにく』を漢字に変換すると『鶏肉』になるからニワトリなんや!って思ったけど、

 

 

ぎゅう肉、ぶた肉、にわとり肉!

 

 

・・なんやこの読み方やったらしっくりけえへん気ぃする。ほんでから番組の中で、

 

 

一般論としてトリニクって言ったらニワトリを言うんですよ。

 

 

 


f:id:san-tana:20180829181002j:image

 

 

 

昭和生まれのオッチャンがなんや切れ気味で言うてたけど、

 

牛肉かて詳しく『ジャージー牛肉』や『アバディーンアンガス牛肉』なんて言わへんし、豚肉かて『ヨークシャー豚肉』とか言わへんから、とり肉は普通はニワトリやから鶏肉!みたいな👀👀👀

 

 

 


f:id:san-tana:20180829182143j:image


ぎゅう肉、ぶた肉、とり肉!!

 

 

 

 


f:id:san-tana:20180829182156j:image


ホップ、ステップ、ジャンプ!!

 

 

 

 

しっくりきたー!