さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

名前を覚える

 

 

会社で名前分からん人何人かおるけど、かと言って名前覚えよう!!って程じゃない人。

 

 

そんな人と同じ仕事して、ちょこっと話したり話しかけられたり、話の内容はホンマ、『今日はいい天気ですね!』くらいのレベル。

 

ある日、そのレベルを越えて趣味の話しをしたとき、『あっ趣味が似てる』ってなった。

 

ほんでからしばらく喋り、趣味の話しが終わったとき、『この人の名前なんやろなあ?気になるけど今更聞くのもなあ。』って思うけど、相手も多分一緒。

 

まあええか!そのうち分かるやろ!って思ってその日は終了!!

 

 

何日か経って、またその人と喋ってる中、会社の先輩が『中・・君』って相手の名前を呼んだ!

 

声小さくてはっきり聞こえへんかったけど、中・・君、中田君?中井君?中谷君?相手の名前は『中』から始まる事は分かったけど、その先がまだ分からん状況。

 

多分『中田君』って言ってたと思うから、冒険して『中田君』って呼んでみようかなあ!?でも違う名前やったらやっぱ嫌やし。

 

ほんでから相手は多分、僕の名前を分かってへんと思うから、僕の方が今のところ一歩リードか?

 

 

次喋ったとき、相手が僕の名前を呼んだ。

 

しまった、先を越された。これはもう、田中角栄の名言にある『顔と名前を覚えよ』で、

 

『君、名前は?』と聞いて、相手が名字を言うと、『バカモン!それは知っとる。下の方の名前だ』と怒ってみせる。これで名字も名前も聞き出せる。一石二鳥だ!!

 


f:id:san-tana:20180908161514j:image

 

 

あかん、こんな波平みたいな感じで名前聞いたら『変な奴』のレッテル張られそうやし、これはもう冒険して中田君で行こうと思って『中田君』って言ってみた。ほんだらやっぱり中田君で正解!

 

なんかもう、難しいクイズの問題に正解したみたいでスッキリした!

 

 

っていうか、普通に名前を聞いたらいいだけの話しやねんけど、昔、テレビで誰かが『入社したらまず、仕事を覚える前に名前を覚えなさい!』って言ってた。

 

これを踏まえて名前を覚えて仕事をすると、相手に良く思われる事が多かったかなあって事を思い出しながら、名前を覚えんのは大事やなあみたいな話し!!