さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

スターショット計画





f:id:san-tana:20181104145607j:plain





リラックスと言えば、読書したり音楽を聴いたり、ワンちゃんや猫ちゃんと触れ合ったり風呂に入ったり、お酒飲んだり好きなものを食べたり、



色々な形のリラックスがあると思うけど、僕の一番のリラックスは宇宙。



プラネタリウムを見に行くことです。




仕事が忙しくてストレスで参ってたとき、



ふと宇宙が見たいなあって思い、大阪市立科学館にあるプラネタリウム



平日に休みを取って、プラネタリウムを見に行った。




プラネタリウムの鑑賞時間は大体45分くらい。



大阪市内の夕焼けの空から始まり、



西へ西へと日が沈んでいく。



やがて暗くなっていき、空を見ると1番星発見。



2番星、3番星と、どんどん星の数が増え、



気が付くと、空には辺り一面に広がる星。



何個あるか数えられへんくらいの沢山の星。



360度大パノラマ、星がいっぱい。



そんな中で、とても甘い声をした男性の星座のナレーション。



プラネタリウムに使われてるイスはフランス製。



座り心地がとてもよく、眠気を誘うような気持ちよさ。



そこへ甘い声が、眠気を更に誘ってくる。



寝落ちすると、気持ちよくリラックスの向こう側に行けそう。




今日のプラネタリウムのプログラムは1グラムの宇宙船。



今寝落ちすると、このあと大パノラマで見る、1グラムの宇宙船が見られなくなる。



1グラムの宇宙船が始まるまでは眠気との戦い。



眠気との戦い?これは果たしてリラックスなのか!?




そうこうしてる内に、1グラムの宇宙船が始まった。



今、地球がある太陽系には、水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星の惑星。



そして、その惑星の周りをまわる衛星。



地球以外で生命が存在してるかも知れないと言われてる衛星。



木星の衛星のエウロパ土星の衛星のタイタン。



仮に存在してたとしても、人間のような高度な文明を持った生命とは程遠いような原始生命体???



スターショット計画



2年くらい前に、地球に似ているかも知れないと話題になった惑星、プロキシマb。



地球からの距離が、約4.2光年。



近いと行っても4.2光年。1光年の距離は、約9兆5千億キロメートル。



4.2光年だと、約40兆キロメートル。



現在の惑星探査機で、40兆キロメートル進むのにかかる時間は、約6万年くらいらしい(゜〇゜;)



そこでスターショット計画。



惑星探査機を小さくし、1グラムくらいの惑星探査機、数千個を打ち上げ、レーザー光線を当てて、光の速さの20%くらいまで速度を上げ、プロキシマbを探査する計画。



この計画がうまく行くと、約40年でプロキシマbの情報が得られ、将来、人類がプロキシマbに引っ越しするときが来るのかも(゜ロ゜)!!





大阪市立科学館にはお土産コーナーのミュージアムショップがあり、その中で宇宙食が売ってるけど、宇宙食お好み焼き???これを持って宇宙へ行く日は来るのでしょうか・・・






f:id:san-tana:20181104144402j:plain







f:id:san-tana:20181104145432j:plain







今週のお題「リラックス」