さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

納豆は裏切らない

 

 


f:id:san-tana:20180822222728j:image

 

 

 

最近、テレビで健康食としてよく納豆が紹介されてて、スーパーに行くと色んな種類の納豆が売ってるけど、他に一体何が健康食で、そして自分の体に合うのかなぁって考えたりします!

 

 

僕は芸能人人間ドックの番組とかをよう見るけど、身体にいい食べ物として、野菜や魚、果物やヨーグルト等が紹介され、身体によくないものとしては、揚げ物や焼き肉、ラーメン等の炭水化物や甘いもの、そしてタバコやお酒の飲み過ぎ等が紹介されてるみたいです。

 

 

そういや前に何かの本で、なぜ肉よりも魚の方が身体にいいのか?を読んだけど、それは『体温の違い』だそうで、牛や豚や鳥は人間よりも体温が高いので、その肉を食べると血液はドロドロし、人間よりも体温の低い魚を食べると、血液はサラサラするそうです!

 

 

健康の言葉で『おさかなすきやね』とかあるけど、なんにせよ、適度な食事、そして適度な運動が一番なんかなぁと思う今日この頃です。

 

 


f:id:san-tana:20180822223114j:image

 

 

 

そういや前に、健康長寿1000人がよく食べるものとして納豆が紹介されてたけど、納豆は具体的には4大栄養素があるそうで、

 

 

一つ目は、血管が詰まる原因の血栓を溶かしてくれる栄養素『ナットウキナーゼ』

 

2つ目は、血管を硬くさせない、動脈硬化を防ぐ栄養素『レシチン

 

3つ目は、血管を丈夫にしてくれる効果が期待できる栄養素『大豆イソフラボン

 

4つ目は、骨を老けさせない栄養素、『ビタミンK2』

 

 

そしてまた最近では、納豆に含まれる大豆イソフラボンが髪の毛に良く、抜け毛や薄毛予防に効果が期待ができるそうです!

 

この他にも納豆にはまだ色々な栄養素があり、納豆の年間売上額は、最新のデータで過去最高の約2140億円だそうですが、納豆パワー恐るべし!!

 

 

 


f:id:san-tana:20180822223605j:image