さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

手帳術を使った目標設定

今週のお題「わたしの手帳術」


f:id:san-tana:20180923094929j:plain




僕は飽き性で、3日坊主なんて言葉を聞くと、逆に3日もよう持つなあって思うけど、そんな飽き性の僕が今一番続いてるのが坊主頭、ただいま15年坊主です。続いてるなぁ〜



昔、自堕落な生活で体重が75kgを超え、このままじゃあかんなあって思って始めたのが、手帳術を使った筋トレでした!



手帳に目標設定を書いていき、今日は腕立て伏せ10回とか、明日は腹筋15回とか、まず毎日の目標を立てて行くことから始めたけど、そこはさすが怠け者で飽き性の僕、続きません↓↓



目標が目標のままで終わった日は、手帳術と言うより反省日記!今日はなぜ筋トレをサボった?筋トレする前にチキンナゲットつまい食いしたからやろ?コーラ飲んだからやろ??アイス食ったからやろ???


こんな風に、手帳術を使った目標設定は最初、自問自答を日々繰り返す反省日記になってました!



そんな手帳術なのか反省日記なのかを書いてる毎日やったけど、手帳に目標設定を書くことが続けられたからなのか、自分の決めた目標に向かって少しずつ少しずつやったけど、怠けながらも飽きながらもなんとか進めて行けてました!



そんな日々を送り、3ヶ月も過ぎた頃には毎日の目標を達成してたけど、手帳を見てると面白いことに気づきました。それは筋トレを始めた頃の自分の反省日記を見たときに、『こいつあかんわ〜』ってな感じで、自分を違う目線で見ることが出来たことでした!



よく、『自分探しの旅!』なんて聞くけど、反省日記を見ると、自分の弱さが分かり、手帳術を使った自分探しみたいな感じで面白かったですが、日記や手帳術って、実は自分探しが出来るツールなんかなあって思ったりします。



そして手帳術を使った目標の-10kgは達成し、今、怠け癖と飽き性は少しくらいは手帳術によって改善したかなぁって思います(* ̄ー ̄)