さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

死ぬときに後悔すること

 

 

 

f:id:san-tana:20180819155713j:image

 


こんな本を読みました。

 


『先生は、後悔したことはありますか?』

 

 


この本の著者は、『緩和ケア』という、主にガン末期の患者さんの心身の苦痛を取り除く仕事をしている医者だそうで、今まで約1000人の最後を見届けてきたそうですが、その中で、患者さんたちは、大なり小なり何らかの『やり残したこと』を抱えていたそうです。

 


著者はその経験を通して、

 


『終末期に皆が後悔すること、それを前もって紹介し、元気なうちからやっておけばよいのではないか?』

 


『やり残したことを作らないために、健康なうちからやるべきことをやってしまおう。』

 


そのような思いから生まれたのがこの本だそうです。

 


この本は、終末期の患者さんの方々が後悔していた代表的な悩み、25を紹介する本で、僕自身、その中で『ハッ』と気付かされた事があり、一例を挙げると、

 


自分のやりたいことをやらなかったこと。
感情に振り回された一生を過ごしたこと。
他人に優しくしなかったこと。
会いたい人に会っておかなかったこと。

 

 

等がありました。

 

 


この本を通して思ったことは、

 


『後悔のない人生!』

 


1人でも多くの方に後悔のない人生を過ごしてほしいと言う、著者の願いが込められた本だと思います。