さんたな日記

スマホで勝手気ままにブログ書いてます(* ̄ー ̄)僕のブログの読者になってくれた方、そして僕の記事にスターをつけてくれる方々、本当にありがとうございます。勝手気ままに記事書いてるけど、これからも毎日じゃないけど、ブログ続けていくんでよろしくお願いします(^-^)

台風21号

 

 


f:id:san-tana:20180904171616j:image

 

 

 

今日は台風の影響で会社休みやったけど、昼過ぎくらいからの台風がホンマ凄かった!

 

ミヤネ屋見てたら大阪市内でも最大瞬間風速は50m近くあったらしく、最大瞬間風速が50mを越えると建物が倒壊するかもしれないレベルみたいで、

 

住んでるアパートが台風で揺れてギシギシ音鳴ってたから『これホンマ大丈夫かなあ?』なんて思い、ギシギシと音たてながら揺れるアパートの中でミヤネ屋の蓬莱さんの台風情報をズッと見てた。

 

 

すると15時過ぎになった頃に突然の停電。

 

 

停電なんて始めての体験やったから、ちょっとビックリしながらもとりあえずアパートの管理会社に電話。すると、関西電力に電話しても繋がらんからどうしょうもない状況らしい。

 

そのあと自分で関西電力に電話したけどやっぱり繋がらんし、関西電力のサイトにアクセスしてもやっぱり繋がらん状況。

 

そういやミヤネ屋見てたとき、関西で停電が15万件以上発生してるって言うてたし、大阪市内でも停電は結構発生してんのかなぁって思い、これはとりあえず待つしかない状況。

 

 

 

16時も過ぎ、台風の風も落ち着いてきたから下降りて周り見ると、植木やらトタン屋根の破片やらが散乱。

 

ビックリしたのはどっから来たんか、道の真ん中くらいに変形した冷蔵庫が横倒しになってた。

 

ほんでから1階の踊り場に同じアパートの住民が何人かおったから少し喋ったけど、停電の事でやっぱ関西電力に電話しても繋がらん状況。

 

このままやと冷蔵庫の中身が腐るとかの話しで盛り上がったけど、とりあえず倒れてた自転車を起こしてまた自分の部屋へ。

 

 

もうすぐ17時、蛇口をひねると断水してることも発覚。

 

でもこれは、停電したときに断水の事も考え、いち早く風呂場の浴槽に水を満タンに張ったから、多分1週間くらいは大丈夫。

 

外に耳向けるとサイレンが鳴り響いてて、気になって見に行くと、関西電力の人が一件づつ停電の復旧作業に尽力してる。

 

周りを見ると、そこら中が停電してて信号もついてへんし、シャッターがひしゃげてたり瓦屋根の瓦が崩れ落ちてたり、駐車場に止まってる車がひっくり返ってたりぶつかってたりと、台風の被害が想像以上でビックリです。

 

 

 

18時も過ぎ、外も段々と薄暗くなってきた中で近所の人達が結構外に出てたから、近所の人達と停電の事とか他、ああでもないこうでもない世間話しとかしたけど、この台風がきっかけで、話す機会があんまない近所の人達と話しをするいい機会になったのかなあと思いました。

 

そして19時も過ぎ、街灯も停電でつかなくて暗い中、関西電力の人が僕が住んでるアパートに到着!

 

尽力に停電復旧作業をして下さりましたが、どうやら電気がつくのは翌朝くらいになるそうなので、今晩は電気なしで過ごそうと決め、部屋に戻って懐中電灯を照らし、冷蔵庫に入ってた、まだ冷たさの残ってたお酒を飲み、節電モードに切り替えたスマホでテレビを見ながら一晩を過ごしました。

 

 

 

翌朝の6時過ぎ、ついに住んでるアパートに電気と水道が戻りました。

 

普段生活してる中で、電気やガスや水道、当たり前やと思ってるライフラインが使えなくなると、改めてライフラインの有り難さを実感します!